1億よりも健康のほうが利益を生む!?

普段の生活の中で健康を第一に考えています。何よりも命が大事です!その命の源になるのはやはり健康なのです。「今日はちょっと体調がいつもと違うな」 こんな事頻繁にありますよね。でも次の日はなんともなく、気にせずその日を過ごしてしまう方が大半だと思います。その日に感じた体の違和感はもしかしたら、潜伏している大きな病気って事もありえなくはないんです。重度な風邪などなら「今日はちょっと様子見て治らなかったら病院にいこう」ってなりますよね。ここでようやく病院が頭に浮かんでくるとおもいます。 私のブログでは体の異変、病気などの対処法など健康に関することの情報を主に掲載していきます。その他にも髪やお肌、体臭などでお困りの方々にも役立てるかと思います。些細な事など、このブログを通じて気にかけてもらえたら幸いです。

2014年03月

口臭はストレスで臭いが変わる!?



  人と関わる世界に出ていれば誰もが気にする口臭。
  
  今ではセクハラ、パワハラに続き臭いの部類も出てきてるそうです。
  
  臭いの強い食べ物でしたら、一時的なものなので時間が
  経てば自然に消えてしまいます。
  
  けれどもそれ以外の場合何らかの対処、予防が必要です。
  病気などの恐れもありますので気にかけておいたほうが身のためになります。


口臭について

口臭とは?
 文字通り口から発する臭いのことです。この口の臭いには病的なものや
そうではない飲食物などの臭いもあります。
しかし、ここでは専門的立場から食物由来のものは除きます。
 
臭い自体も感覚的なもので、その臭いに対する受容器(臭いとして感じる器官)の有無や感度も関係してきます。すなわち、ひじょうに官能的なものであるということです。


口臭の分類

1.真性口臭症
1)生理的口臭
原因疾患がないもの(ニンニクなどの一時的なものは除く)

2)病的口臭
a. 口腔由来の病的口臭
口の中の病気や変化、機能低下によるもの。口臭の90%以上がこれにあたる。
b. 全身由来の病的口臭
耳鼻咽喉、呼吸器疾患、内臓器疾患によるもの。

2.仮性口臭症
患者は口臭を感じるが、他人からは臭いが感じられないもの。

3.口臭恐怖症
病的に口臭に対する意識がつよいもの。
これらは口臭症の国際分類から

生理的口臭
病的状態ではなく臭うものであって、ニンニクとか食べ物に由来するもの以外を言います。
この生理的口臭の6割が舌の苔によるもので、それ以外は原因不明のものが多いです。

口腔由来の病的口臭
ここで最も多いのが、歯周病由来のものです。
逆に歯周病の人はほとんど口臭が発生してみてよいでしょう。
最近では歯周病の有無の検査に口臭測定が行われつつあります。
しかも、90%以上の口臭がこの部分に入るのです。
従って、口臭のある人は歯周病の検査を受けてください。また、定期的に検査を受けることをおすすめします。

全身由来の病的口臭
耳鼻咽喉・呼吸器系・消化器系、その他全身疾患などによる口臭です。
よく胃が悪いと口臭がすると言われるのが、これにあたります。
しかし、頻度はかなり低いです。癌による口臭も特徴的と言えるでしょう。

仮性口臭症
これは本人が口臭を感じ、他人には感じないものを言います。
本田俊一先生などは、この仮性口臭症にも特殊な他覚的に臭いがあるとして治療をすすめております。
もちろん、この可能性は否定できませんが、現在のところ学会の見解は上記のようになっております。

口臭恐怖症
これはあくまで精神的なものを言います。これは歯科医師だけでは治療は困難とされております。
これらはできるだけわかりやすく解説しましたの学術的には少しニュアンスが異なるかも知れません。


口臭の自己診断
簡易自己診断法
ステップ1
次の項目にいくつ該当しますか?3つ以上該当する方は口臭の検査を受けた方が良いでしょう。
    
1)口で呼吸をすることが多い。
    
2)歯がぐらぐらしている。
    
3)ハミガキで出血する。
    
4)タバコを吸う。
    
5)のどが渇く(口が乾く)。
    
6)口内炎がよくできる。
    
7)舌の表面が黄白色または茶色である。
    
8)口臭を気にしていない。
    
9)鼻がわるい。 
   
10)ストレスを感じやすい。
ステップ2
コップを使用した方法。これは吐息をコップの中に入れ、すぐに自分で嗅いでみると良いでしょう。
朝の起床時が最もわかりやすいでしょう。 これを数日繰り返してください。

診 断
ステップ1で3つ以上の項目に該当した場合は、ステップ2の朝起床時にコップ自己診断法を試してみてください。この結果 が陽性であった場合は口臭治療の可能な口臭外来のある医院でご相談ください。
過去のの経験では口臭を気にしている患者さんには、ほとんど口臭がないのが一般 的なのです。
ほとんどが全く気にしていない方の口臭が著しいのです。
すなわち、口臭とはちょっとした知識を持つことによって簡単に予防することができるのです。
次のページをぜひご理解ください。口臭予防の簡単さがわかると思います。



知っておくと便利な口臭の知識
 口臭の知識もなく、むやみやたらマウスリンス(うがい薬)などで洗口しても、逆効果 の場合があります。
また、舌ブラシでゴシゴシやって舌に傷を作ってかえって口臭が増悪することもあります。
従いまして正しい知識を得ていただくことが最も大切です。
また、口臭の発生しやすい時間帯や発生しやすい状況を知ることにより
他人に迷惑をかけないで済ますことが可能です。
 
口臭の種類
 1)食物に由来する口臭
 2)歯周病性口臭
 3)残留食渣由来性口臭(食べカスが発生する口臭)
 4)口内炎性口臭
 5)潰瘍性口臭
 6)義歯性口臭
 7)老人性口臭
 8)出血性口臭
 9)カンジダ症性口臭
10)口腔扁平苔癬性口臭
11)腫瘍性口臭
12)妊娠性口臭
13)排卵性口臭
14)口呼吸性口臭

食物に由来する口臭
「ニンニク口臭」で代表されます。食品を食することで口臭を発生させるものを言います。
これらは病気ではありませんので時間が経過すれば、自然に治癒するのが特徴です。

歯周病性口臭
病的口臭で最も多いのが、この口臭だと言われております。歯周病の簡易診断に有効です。
残留食渣由来性口臭
食べカスが「むし歯」や不適合な詰め物や被せもの隙間に詰まり
口内の細菌によって発酵して口臭が発生するものです。

口内炎性口臭
アフタ性口内炎などを発生源とした口臭です。

潰瘍性口臭
口内の粘膜が潰瘍を起こすと独特な口臭が発生します。

義歯性口臭
「入れ歯」の手入れ不足により発生した口臭です。

老人性口臭
老化に伴い、あらゆる機能低下により発生する口臭です。

出血性口臭
口内に出血した血液から発生した口臭です。

カンジダ症性口臭
口腔カンジダ症患者に発生する口臭を言います。

口腔扁平苔癬性口臭
口腔扁平苔癬(頬粘膜や歯ぐきレース模様に粘膜が変化した病気)患者に発生する口臭です。

腫瘍性口臭
特に悪性腫瘍(癌)などは独特な口臭が発生します。

妊娠性口臭
特に妊娠初期は「つわり」等で口臭を発生しやすくなります。またホルモンの変化で独特な口臭を発生することもあります。

排卵性口臭
排卵日前後に発生する口臭を言います。

口呼吸性口臭
口で呼吸する人は必ず口臭が発生します。
この表の口臭は分類ではありません。従って重複するものもあったり、数種類が合併したものも当然あります。

口臭の特徴
 1)口臭が最も強くなるのは起床時です。
 2)飲食時は口臭が消えます。水での「うがい」でも大丈夫です。
 3)口臭はだ液の分泌量が減少したとき、発生します。
緊張時にはだ液の分泌が減少すため口臭が発生しやすくなります。
 4)口臭の一番の発生源は舌です。
 5)だ液だけでも口臭を消すことが可能です。(すべてのカギはだ液が握っています。)
 6) 口臭を発生させるのは口内の細菌が原因です。
 7)細菌が食物を分解して口臭のガスを発生させるのです。
 しかし、食べなくても口臭を発生させることを忘れないでください。
 8)ストレスは口臭を増強させます。
 9)歯ぐきなどの粘膜の炎症(口内炎を含む)は口臭を発生させます。 
10)口臭の原因の大部分が歯周病です。
11)空腹時は口臭を発生しやすい。                                    
舌による洗浄
舌による口内の洗浄法
 これは舌を動かすことにより、舌の下の付け根にだ液の出る穴があり、そこからだ液が反射的に出ます。
この唾液を使い、口の中をくまなく洗います。
特に歯並びの外側と唇やほっぺの間は念入りに舌を使い、洗いましょう。
そうすると、口の中の口臭を出す細菌が洗われ、口臭が減少します。
ただし、あくまで応急的方法であることを念頭においてください。

舌 清 掃
舌ブラシやタングクリーナーによる舌清掃
。
口臭の発生源は舌ですので、舌背の歯垢を除去することによって口臭を予防することが可能です
舌の清掃は1日1回が原則です。あまり、力強くしたり、回数を多くすると逆効果 ですのでご注意ください。

う が い
水による「うがい」
 病的口臭でなければ水による「うがい」でも十分に口臭が消えます。
ただ、効果 時間は短いので注意してください。

洗口剤(マウスリンス)による「うがい」
 病的口臭の方は洗口剤の使用が効果的です。
 たくさんの種類の洗口剤が市販されておりますので、どれを選んでもある程度は効果 が期待できます。
ただ注意していただきたいのは長期連続使用は避けたほうが良いでしょう。
チューインガム
チューインガムの効果 
 チューインガムの口臭予防効果は機械的と化学的の2つの作用があるが
科学的作用のクロロフィルやフボノイドは実際に薬剤としての効果 は無いとのことです。
従って機械的な効果のみですので、どれでも差が無いと思われます。
ただ、キシリトールガムはペーハーを下げないので予防効果 がありそうです。

ハーブティー
 ハーブティーにおいても臨床的にはあまり効果が無い、とアメリカで行われた国際口臭学会で
報告があったそうです。

お 茶
カテキン効果
 お茶の成分であるカテキンは消臭効果 があると言われております。最近は成分のカテキンだけを抽出したものが出ております。
唾液分泌
唾液分泌機能促進
 「むし歯」・「歯周病」も唾液分泌機能が大きく影響しておりますが
口臭もこの唾液分泌機能が大きく左右します。
また、現代人は唾液分泌機能が低下しているとも言われております。
そこで、「むし歯」・「歯周病」予防も兼ねて唾液分泌の促進させる方法をお教えします。
 
唾液分泌機能促進させる方法は普段食事時に良く咬むことです。
一口30回以上」咬んでからのみ込んでください。


目には見えない体臭、自分では気づいてはいない!?


  体臭は誰にでもあり、いい匂いなんてありません。
  
  生活を少しでも改善するだけで体臭を減らすことができます。
  
  汗をかいたりすると臭いが増します。
  
  でも、その出る汗などの臭いを軽減させる方法はいくつもあります。
  でも臭いのもとは汗だけではありません。
  



体臭の対策


1.どうして症状が起こるの?
汗ばむ季節になると、体のニオイが気になる人も多いのではないでしょうか。
体臭は、主に皮膚の雑菌によって汗や皮脂、垢に含まれる成分が分解され、
発生したガス(揮発性成分)が臭うものです。汗をかくと皮膚の上で菌が繁殖しやすくなります。

ニオイのもとは汗・皮脂・垢+雑菌
皮膚には皮脂を分泌する「皮脂腺」と、汗を分泌する「汗腺」があります。
皮脂は皮膚に潤いを与え保護する役割があり、汗にはおもに体温を調節する役割があります。
汗腺は熱に反応して汗を出し、皮膚から汗が蒸発することによって、上昇した体温を下げています。
緊張やストレスを感じたとき、辛い物を食べたときなどにも汗が出ます。

また、皮膚にはさまざまな種類の雑菌(皮膚常在菌)が付着しています。
皮膚常在菌は、分泌した皮脂と水分がバランスよく混ざりあってできた皮脂膜に存在しています
。
皮脂や汗は、分泌されたばかりではほぼ無臭ですが
時間が経って皮膚常在菌が作用することにより
これらに含まれる脂質やタンパク質、アミノ酸などの成分が酸化、分解されて、不快なニオイのする
ガス(揮発性成分)を発するようになるのです。これまでに数百種以上の体臭の成分が確認されています。


汗や皮脂の成分によってニオイは違う
汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類があります。
それぞれに含まれる成分によって発生するニオイは違います。

エクリン腺はほぼ全身に分布しており、暑いときや運動したときなどにかくサラサラとした汗を分泌します
エクリン腺からの汗(エクリン汗)は、約99 %が水で、ほかは塩分やアミノ酸、尿酸などです。
汗をかいて汚れがつくと菌が増殖しやすくなり、時間とともにアミノ酸などが分解されて体臭が発生します。

一方、アポクリン腺はおもにわきや性器周辺などにあり
分泌される汗(アポクリン汗)は、水のほかにタンパク質や脂質、脂肪酸など
独特のニオイのもとになりやすい成分を多く含んでいます。
元来、アポクリン汗のニオイは性的に異性を惹きよせるなど、動物におけるフェロモンに似た役割を果たしていたと考えられています。
男性の体臭を同性よりも女性がより敏感に感じるという研究結果もあります。

●エクリン腺とアポクリン腺から分泌される汗の違い
 
分布部位

・エクリン腺
全身、とくに手のひらや足の裏に多い
・アポクリン腺
わきの下、性器周辺

成分

・エクリン腺
約99%は水。塩化ナトリウム、カリウム、カルシウム、乳酸、アミノ酸など
・アポクリン腺
水、タンパク質、脂質、脂肪酸、コレステロール類、鉄塩など

役割
体温調節など
(動物学的に)性的なアピールなど

特徴

・エクリン腺
体温が上がった時、精神的に緊張したときなどにかく。発汗直後は無臭。
汚れがつき時間と共に菌が繁殖してニオイが発生。
・アポクリン腺
思春期に活動が盛ん。
特有のニオイがある。ニオイが強い場合を「わきが」と呼ぶ。





予防するには?
汗をそのままにすると雑菌が増殖してニオイが発生します。
毎日体を洗って汗が溜まりやすい場所を清潔にすることがニオイ予防になります。

入浴で清潔に
夏場はとくに毎日入浴して雑菌のエサとなる皮脂や垢などの汚れを落として肌を清潔に保ちましょう。

●ボディ洗浄料の選び方
ニオイ防止には、殺菌成分が配合されている洗浄料を使うのも効果的です。
皮脂を落とす力が強すぎない低刺激の洗浄料でも、殺菌成分を含むものなら十分に清潔な肌を保てます。

特に、肌が敏感な人や、洗浄料で肌が荒れやすい人は
毎日洗っても肌にやさしい低刺激で弱酸性のものを選ぶとよいでしょう。

洗浄料はしっかりと泡立て、わきの下や足の指の間、ひじやひざの裏など
しわが多く汗が溜まりやすい部分を入念に洗うようにしましょう。

せっけん成分が肌に残るとかえってニオイの原因となるので、洗い流しも丁寧に。

●入浴前後にできるニオイ対策
わきの下のニオイが気になる人は、雑菌の巣になりやすいわき毛を処理するとよいでしょう。
男性の場合、短くカットするだけでも通気性がよくなり効果的です。

また、頭髪はぬれたままだとニオイが髪にうつりやすく雑菌も繁殖するの
乾かしてから就寝するようにします。

外出先での汗対策
汗を放置すると汚れやゴミが付着しやすくなり、ニオイの原因になります。
また、汗そのものも肌への刺激になります。汗をこまめに拭き取って、肌を清潔に保つようにします。
●汗を抑える
外出前には制汗剤を活用して汗を抑えましょう。
つけた後はしっかり乾燥させるとより効果を発揮します。
●汗をふき取る
ニオイが発生してしまう前に、濡れタオルや市販の汗ふきシートなどで拭い取るようにしましょう。乾いたものより濡れたもののほうが、汗とともに雑菌や皮脂汚れも一緒に取り除けます。
●汗を衣類にしみこませない
一度、汗が衣類にしみこむと
雑菌が繁殖しやすくニオイの原因になり、体の汗をふきとってもニオイが消えません。
市販のわき汗パットなどを上手に活用しましょう。

体臭の原因となる生活習慣を改める
不規則でバランスの悪い食生活や運動不足、喫煙や過度な飲酒、ストレスなど乱れた生活習慣は、
汗や皮脂の成分を変化させ、ニオイの原因となります。
また、体内に活性酸素がたまって、加齢臭のもととなる過酸化脂質も増えます。






体臭が気になったらどうする?
人間ですから、誰にでもある程度の体臭はあって当たり前。
でも、不快感を与えるほどの体臭は防ぎたいと考える人が多いようです。
体臭を防ぐ成分を配合した製品がいろいろ出てますので、自分に合ったものを上手に活用してみましょう。

病院に行くべき症状とセルフケアできる症状
●病院に行くべき症状
まわりからも指摘され、本人が気に病むような強いワキガは手術などの治療方法がありますので
専門医に相談してみましょう。

●セルフケアできる症状:夏になると気になる汗のニオイや軽いワキガ
清潔にすることや食事の改善などの予防的な取り組みに加え
殺菌成分が配合されている洗浄料や体臭を抑える成分を配合した
オドラント用品を活用することでセルフケアが可能です。

体臭を抑えるデオドラント用品の活用
一般的に体臭を防止するためには5つの方法が考えられます。

①制汗:汗の分泌そのものを抑える
②殺菌・防臭:皮膚常在菌を殺菌して分解臭の発生を抑える
③抗酸化:皮脂の酸化を抑える
④消臭:発生してしまったニオイを金属酸化物などで物理的化学的に吸着す
⑤マスキング:香りで体臭を覆う

これらに沿って有効な成分を配合したさまざまなデオドラント剤(スプレータイプやシートタイプなど)
洗浄料などが市販されています。上手に利用しましょう。

●デオドラント用品に含まれる主な成分
体臭を抑えるはたらき
主な成分
汗の分泌を抑える制汗剤
ACH(クロルヒドロキシアルミニウム)、塩化アルミニウムなど
雑菌の繁殖を抑える殺菌剤
トリクロサン、トリクロカルバン、クレゾール、塩化ベンザルコニウム、イソプロピルメチルフェノールなど
皮脂の酸化を抑える抗酸化剤
ビタミンEなど
発生したニオイを吸着する消臭剤
酸化亜鉛、酸化マグネシウム、シクロデキストリン誘導体など
香りによるマスキング
香料

雑菌の繁殖を抑えるトリクロサン
デオドラント剤や洗浄料に配合されているトリクロサンは、長年、衛生用品によく使われている抗菌成分です。
体臭を発生させる雑菌の繁殖を抑える効果があります。
トリクロサンは、一般細菌に対する殺菌力に加えて
ブドウ球菌などグラム陽性菌に対する静菌力において優れた効力を持っており
皮膚に使用すると抗菌効果が持続します。

トリクロサンの抗菌メカニズムは、細菌の脂肪酸合成に関わる酵素システムの阻害です。
人と細菌では、酵素システムが異なり、トリクロサンは細菌に特異的な部分にのみ働くため
人体には害を与えず、細菌だけを殺すことが可能です。
わきがのチェック方法 自分がワキガか知りたい!

ワキガではない方は意外と思うかもしれませんが
自分自身がわきがなのかわからないという方は結構いるものです。
 
もしかしたらそうかもしれないと一度疑念をもてば気になりますし
自分で気づいてないだけかもしれないと思い込んでいる場合もあります。
 
そこで簡単なわきがのチェック方法がいくつかありので、その方法をまとめてみることにしました。
 
1、臭いチェック
 
これはすでに誰もがしていると思いますが重要です。
わきがの臭いは自分でもわかるものです。
 
脇に手をこすりつけてその臭いを嗅いでください。

わきが独特の臭いを感じればわきがであると思って間違いありません。
 
もちろんですが普通にしているだけでも臭うという場合は間違いないと思っていいですね。
 
ただ、その臭いの強さは人それぞれ。

するときとしない時があるという場合は、こまめにお風呂に入っていればまず他人からは分かりません。
 
また臭いの質も問題ですね。
酸っぱい臭い、雑巾のような匂い、これらはわきがではありません。
 
単なる体臭ですので気にすることはありませんし(多少のケアは必要ですが)、
周りにはっきりわかるほど強い臭いは発していないと思うのでそこまで過剰に心配することはないでしょう。
 
もし臭いを感じてしまったという場合は早めに治したしまうのが良いと思います。
わきがは治りますから。
 
 
2、耳垢
 
耳垢が湿っている人はわきがである可能性が高いのです。

理由は簡単で、ワキガの原因アポクリン汗腺が耳にも存在するため、これが多い人は耳垢が湿っています。
 
ネトっとしたもの(キャラメル状)だったり、ぐじゅちゅぐちゅの場合は要注意で
逆に乾いていれば体にアポクリン汗腺が多いわけではないので、ワキガでない可能性が非常に高いのです。
 
耳垢もひとつの可能性の高いチェック方法です。
 
3、脇の黄ばみ
 
汗が多いだけだとただの多汗症の可能性もありますが
同時にきている服の脇が黄ばんでいるという場合可能性が高くなってしまいます。
 
アポクリン汗腺から出る汗で衣服が黄ばむというのがよくあるのです。
着た服の脇の辺りはよく注意してみてください。
 
4、脇汗の量
 
脇汗の量が多いという方は要注意です。

わきがの原因であるアポクリン汗腺から多量に汗が出ている可能性が高いです。
 
雑菌も繁殖しやすく臭いの原因になります。

汗を多くかいたときだけわきがの臭いがするという方もいて
やはりこれも軽度ではありますが症状が出てしまっているということです。
 
汗の多い方は注意が必要ですね。
 
以上、主なチェック方法4つを紹介しましたが、すべてに当てはまるという方はかなり要注意です。

数字が若いほど重要度が高いです。(臭いチェックが一番重要で脇汗の量が一番重要度が低い)
 
臭いがしてしまえばアウトですし、そういう方は臭い以外にも当てはまるところがあると思います。

状況によっては臭いがすることもあるが、他のには当てはまらないという場合
かなり経度のわきがだと思います。
 
その程度ならばよほどお風呂に入らないで汗をかく
などという状況にならばければ他人に知られるほどではないので気にしなくていいと思います。
 
もし当てはまってしまったという場合、治療法には色々ありますが、まずは手術などではなく手軽な方法で治療してみると良いと思います。
 



QLOOKアクセス解析
ギャラリー
カテゴリー
  • ライブドアブログ